*-- 化粧水がしみる --*

ここ1年ぐらい肌荒れがひどくて困ってます。
化粧水すらしみて痛いくらいで、季節問わず荒れてます。
もちろんこの時期が一番ひどいですけど・・・
保湿マッサージクリームとか使ってみても痛い(しみる)だけで効果はいまいち なんとかならないですか?

しみると言う事は、化粧品も合ってなさそうだけど・・・。
とっても敏感なお肌なんですね。
多分、マッサージなんてするとすぐ顔が赤くなってしまうのではないですか? (違ったらゴメンなさい^^;)
それとも、ここ1年ぐらいと言う事は何か別の原因からくる肌荒れなのかしら?
顔だけですか?
どういう風に荒れてるのか、もう少し詳しく教えていただけると有難いです^^;
痛いのは辛いですよね。お化粧もできないだろうし。
あ、お化粧しない年齢なのかな?おいくつですか?
私は24歳です。
お化粧は日焼け止め兼下地のクリームとパウダーだけです。
口紅も連日でつけるとおもしろいくらいぺりっぺりになるので、仕事へ行くときも薬用リップだけです。
なので見た目はほとんどすっぴん状態です。
一応お客様相手の仕事なので、口紅ぐらいは・・・と思うんですが、そのあとの皮がむけて腫れっぽい唇がかわいそうなので1日置き程度にしてます。
顔はパウダーだけでも、ファンデーションをつけても粉っぽく皮がめくれてます。
鼻以外のところがポロポロと・・・
体も顔ほどではないですが、乾燥してかゆいです。
なるべくクリームをつけたりしていますが、思ったより効果があらわれません。
肌荒れの原因で考えられるのは・・・ ストレスが結構あります。
睡眠時間もあまりとれず慢性的な寝不足です。
こうゆうのは解消しないかぎり治らないんでしょうか?
長々と書いてしまってごめんなさい。
アドバイスあればなんでもいいのでお願いします。
お化粧すると、皮がむけてしまうの?
どうにか治したい気持ち、よく分かります。
私も良くなるようにできるだけ協力しますね。

私が思うには… 皮がむけてしまうというのは、水分不足なんです。。
肌には5つの層があって、一番上の角質層には『バリアー機能』と言うのがあるんです。
そこでは外部からの刺激や異物の侵入を防ぐ役割と、内部の水分などの生体成分の 喪失を防ぐ役割があるのね。
この生体内部の水分を防ぐバリアー機能が弱まってるんだと思います。
ストレスや、寝不足だけでそこまで荒れてしまうとは思えないので、 一度、皮膚科で診てもらった方がいいかもしれませんね^^;
ちなみに・・・今どんな基礎化粧品使ってますか?
水分不足・・・まさにその通りだと思いました。
洗顔した後化粧水を5回パッティングしてます。
結構な量なので分けないと手からこぼれてしまうので面倒でもそれだけはしてます。
しっとりしますが、5分もたたぬうちに突っ張った感じに なってしまいます。
もちろん、乳液も保湿液もつけてます。
ここ2日ぐらいは少し調子がいいです。
でもいつもその繰り返しでたぶんまた荒れてくると思います。
基礎化粧品は以前は○○○、今は○○○○○○○を使っています。
最近は友達から○○○○○を勧められてますが、いろんな物に手を出すのもどうかと思って考え中です。
10代の時は肌が荒れるなんて経験したこともなくって、ニキビとテカリで悩んでたぐらいなのに・・・ 変わるんですね。
もう少し様子みて治らないようだったら皮膚科へ行ってみます。
また相談にのってもらうことがあるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。
ん〜・・・やっぱり水分不足なのね。
保湿液も乳液もつけてるのに、すぐ乾燥しちゃうのね。
会社、暖房が利き過ぎてるとか…ない?
それと、○○○○○○○、私は使ったことないんだけど洗い過ぎるというか…そんな感じは無いかな?
洗顔も優しい洗顔の方がいいんだけどね^^;

よかったらまた様子を教えてくださいね^^