トップページに戻る

        2001年12月25日
        川ア   寛
  www3.ocn.ne.jp/~hiro2589
好きな言葉 

  人に何らかの「感動」や「いやし」を与える人間になりたいという気持ちは持ち続けたい。それ自体が、われわれ自身の人間的成長にとっても、きわめて重要なのではないだろうか。

生徒が授業の場でスターになれるような工夫を考えることが,これからの教育にとって特に大切となる。

生徒を授業に熱中させたかったら,まず自分が熱中すること,そうすれば生徒のやる気も高まってくる。

友を増やすことは,夢を膨らませることである。・・・(川ア寛)

人生は限りなきスタートの連続である。・・・川ア寛

余裕とは,自由に行動出来ることである。
・・・川ア寛

経済的に豊かでも,真の幸福とは言えない。・・・川ア寛

「命は一つ」「自分自身を守れ」・・・一人だけのものではない。

他人に負けてもよいが,自分に負けるな

あなたを宝物と思っている人がたくさんいます。

生徒を引きつける話ができるかどうかが勝負

50歳になったら賢いお金の使い方が大切

自分のやる気を高めてくれるのは,自分自身しかない。

生きるということは,心の富をたくわえるということである。

人生は死ぬまで現役である,老後の存在する隙はない。

希望を発見することの上手な人は,生活の上手な人である。

50、60花ならつぼみ。70、80花盛り。100になったら実を結ぶ。

お洒落は生きていく上の生き甲斐である。

楽しんでする仕事は続く,疲れることがない。

やってみて出来ないとわかるだけでも収穫がある。

自然な気持ちで生きることが健康の秘訣である。

この道より 我を生かす道なし この道を歩く。(武者小路実篤)

感動が行動に結びつき,人生を愉しくする。

何もできないから何かができるへ意識改革

熱中する,夢中になる,何かが生まれる。

行動することが生きることである。

我を見よ 言わんばかりに 咲きほこる

努力しないで幸運はつかめない。

好意を受けたものは好意で返す。

心に張りがある人間はぼけない。

ストレスがあってこそ達成できる。

価値観は資金力が左右する。

行動が思考を引き出す。

美は一日にしてならず。

笑顔で話すと笑顔で返ってくる。

笑いは内側からのジョギングである

幸福をはりめぐらせて生きる。

人生は,流れる雲のごとし。

自信は成功の鍵である。

美しいものをわかる心

躊躇するより行動せよ

行動することが人生

長所を伸ばそう

見通しは知恵なり

満足は最大の富(祖父の言葉)

日々楽しく(川ア寛)
母が脳梗塞になって入院250日経過したとき,モットーにしようと思った言葉

日々,千秋楽

困難を楽しむ

最善を尽くす

今を大切に生きる。

地球は限りある電池

与えられた人生を大切に

自分が納得したスタイルで

ユーモアのある人間となれ

人生は学びの連続である。

「和」があって議論ができる。

人生は,紙一枚の積み重ね。

資金があってこそ運が開ける。

痛みは希望につながるものである。

歩くとは、すなわち見ることでもある。

夫婦とはアクセルとブレーキのようなものである。

友を大切にすることは,人生そのものを大切にすることである。

目先だけにとらわれず行動することが大切。

称号を失ったとき人の真価が問われる。

失敗があって生かされる人生

やりがい・ビジョンを持て

耐えた人が勝利する

健康で目標を持つこと

自然体かつ率直

大胆かつ繊細

発想の転換

切磋琢磨

挑戦

自己実現

目標を大切に

平和と景気回復

敵は時代の変化

改革にいそしむ年

地球市民としての行動

明日があるさ・来年もあるさ

あなたがいてよかったと言われる人になろう。

未来につながるものは,教育であり医療である。

生存・生活をよりよい状態にする発展・向上が大切である。

リーダーの役目は,問題解決の光を見せることである。

豊かな住環境の創出・魅力あふれる街づくり

アフガン難民を見つめて平和の尊さを知る。

先が見えないときリーダーが必要である。

自己表現としての新しい形の授業

人間の安全保障が大切である。

今この時を生かせ

自慢は,自分を救う最上の方法である。

だれにでもその人の持っている芽というものがある。

未来志向で、率直に話し合えるようお互いに努めていくことが重要

人間というものは,そのときに,自分の一番したいと思うようなことをして,生きていくものである。